タブレットPCについてだらだら書いてみる

キーボード入力があたりまえな今、タブレットPCについてはまさに諸説ふんぷんといった感じです。手書きなんて効率が悪い、なんでわざわざ紙と鉛筆の時代に逆戻りしなきゃいけないんだ__批判もいろいろあるのはご存知のとおりでしょう。しかしいずれにせよいよいよ走り出す日が近づいていることだけは間違いありません。実機も徐々に出てきたし__ということでその使用レポートがこちらの記事。普段PCを使い慣れていない人に使ってもらうというのが面白いです。

実際の反応はPCを使い慣れていない人の方が良好だった、ってのがまた面白いですね。確かにキーボード入力というのは今でも非常に敷居の高いものです。PCを使う上で最大にハードルになっているといってもいいかもしれない。思ったスピードと入力の間に生じる時間差は、そのままPCを使う上でのストレスに直結していると思います。記事中で示された結果は、そのことを如実に反映している__といったら我田引水に過ぎるでしょうか。

個人的にタブレットPCを使ったことはまだありませんが、それでもWACOMタブレットは2台ほど持ってますし、店頭で液晶タブレットを使ったこともあります。液晶画面に直接ペンを走らせるというのは非常に気持ちいいんですね。紙の質感を感じることはできませんが、入力のダイレクトさはキーボード入力の比ではありません。

なのでタブレットPCにはけっこう期待してるんですが……。

やっぱり価格の問題がね、って感じは否めません。市場が広がれば価格は下がるでしょうが、果たしてその流れに乗ることができるのかどうか。ペン入力デバイスとしてはPalmやポケットPCなどのハンドヘルドデバイスが先行してるわけですが、これもすごく普及しているとは言いがたいですし。

記事中には「キーボードと切り替えて使うのであれば本末転倒」と書かれてますが、キーボードとの併用ってのはどうしようもないんじゃないか思います。キーボードで入力したメモにラインマーカーとか、思い立ったら手書きでざっとメモるとか。キーボードを使うには両手が必要になりますけど、ペン入力なら片手でざくっといけるって利点がありますからね。ただし入力速度ではキーボードに劣る。これでどっちかに一本化しようったってムリなんじゃないかと。ただ、そこには多くのアプリケーションがタブレットPCに対応してくれることが必要不可欠なわけですが。

タブレットPCに期待しているのは確かですが、それが「新世代PC」だとか「インターフェイスの革命」だとはぜんぜん思いません。なぜかといえばすべてが既存のGUIの上に成り立つ存在だからです。タブレットPCが出てきたところで、アプリケーションを起動したければアイコンをクリック(タップ)しなきゃならないのは変わらないってわけで、CUIGUIにとって変わったのとはちょっと状況が違うと思うんですよね。ペン入力というアプローチはずっと以前から存在してて、それをOSの機能として取り込んだだけと言えば言える。それは正常進化ではあっても革命じゃないでしょう。マイクロソフトさんはずいぶん力を入れてるみたいですけど、だからといってユーザー側までもが鼻息を荒げる必要はないよね、って感じです。

なんか「お前はホントに期待しとるんかコラー」な話になっちまいましたけど。

なんつーんでしょうか、GUIの完成度はタブレットPCの登場によってずいぶん上がるんだと思います。でもなーんんか盛り上がりに欠けてしまうのは、GUIの次はどんなインターフェイスがくるんだろうってのがまったく見えてないからなんじゃないかなぁ。まあ視覚情報に依存しまくりなのが人間なんで、こればっかりはどうしようもないことなのかもしれません。でも結局PCを使いたければPCの前に座るしかないんだよねーってのをそろそろ打破してくんないかと思うんですよ。ってかどんなにがんばったところでやっぱりディスプレイって狭いんで、そろそろその枠から飛び出したいような気もするわけです。いや、他力本願すぎるのは承知の上ですが。

あー、あと今唐突に思ったんですが、そろそろダブルクリックっていう習慣はヤメにしませんか。以前店頭デモ用の液晶タブレットを使ってて思ったんですが、ペンでダブルクリックするのってすげーめんどくさいんですよ。実際自分で使うPCはほとんど「ポイントで選択&シングルクリックで開く」にしちゃってますし。つーかさらに言えばペン使ってクリック(タップ)するのもイヤです。クリックなんてのはマウスには必要でもペン入力には必要ないでしょう。筆圧感知使って、ちょっと強く押したらクリックってことにしてくれませんか。ダメですか。でもポイントで選択&筆圧感知でクリック認識にしてくれたら、私の心はかなりタブレットPCに傾きそうな気がします。

でもクリック廃止のためにタブレットPC買うってのもすげーお大尽な発想だよなぁ。そしてペンなくして部屋中ひっくり返して探すのはほぼ決定。このあたり、自分で書いててちょっと情けないです(涙)。