ワープロ大好き(?)

  • シニアのPC利用は“ワープロ代替機”(ZDNN)
  • T's Diaryさんの3月8日分、「人のパソコンを勝手に触る」を読んでなぜかこの記事のことを思い出しました。この記事についてはGIGAZINEさんでも取り上げられていてます

    ま、ワープロ代替機としてPCを使ってる人は私の職場にもいるわけでして、業界としては「もっとPCを色んな分野に使ってくれ!そしてPCを買え!」ということなんでしょう。このあたりはあんまりはっきり言ってないみたいですが、なんせ調査元は日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会です。そう思ってないわけがない。

    ちなみにまだ学生だったころ、講座に持ち込んだPCにdistributed.netクライアントをインストールされたことがあります。SETI@Homeと似たシステムの、こちらは暗号解読プロジェクトです。犯人は講座の先輩でした。タスクトレイに謎の牛アイコンがあるときは何ごとかと思いましたけどね。Windows95はパスワードを知らなくても使えたからなあ。当時はそれこそワープロ東風荘くらいにしかPCを使ってなかったんだよな。なんか得体が知れないのでそのプログラムはさっくり消してしまったんですが、先輩はそれを見てとても残念そうな表情をしておりました。