2003-03-08から1日間の記事一覧

ワープロ大好き(?)

シニアのPC利用は“ワープロ代替機”(ZDNN) T's Diaryさんの3月8日分、「人のパソコンを勝手に触る」を読んでなぜかこの記事のことを思い出しました。この記事についてはGIGAZINEさんでも取り上げられていてます。 ま、ワープロ代替機としてPCを使ってる人は私…

人間工学

Microsoftの人間工学専門家が語る Microsoftマウス/キーボード開発の裏側(PC Watch) 求めたのは「ずっと触っていたいもの」――Microsoftエルゴノミクスデザインの秘密(ZDNN) おおよそ誰に聞いても良い評判の帰ってくるMicrosoft製のデバイス。それをエルゴノ…

ニッポン全国マヨネーズ中毒(伏木 亨)

MSNジャーナルに連載中のコラムを書籍化したもの。と言ってしまうと購入意欲が半減するのに違いない。といって他に言いようもない。1600円ってのはやっぱりちょっと二の足を踏むだろう。ただ、出版が講談社なんで、今後文庫化される可能性はあると思う。文庫…

夕食

スーパーで買ったエビチリはいかん。チリソースってよりはケチャップだ。でもそれでご飯を一杯食べてしまう。もう一杯は納豆ご飯。 納豆ブームはまだ終わらない。

味の時計台

その後「味の時計台」で昼食。でっかいチェーン店。店内には芸能人のサインが飾ってあったりする。札幌ラーメンの代名詞みたいなもんか。この間立ち読みした雑誌では札幌のラーメンランキングで2位になってた。そんなにウマかったっけ? というわけでしょう…

いつもの週末

皮膚科へ行ってクスリをもらう。空気が乾燥してツラい冬ももう少しで終わり。そうすると毎週通う必要もなくなる。懐も助かる。早く春になるといいね。北海道では花粉症ってあんまりないし。

カテゴリ機能

とりあえず読書感想文のカテゴリを作ってみる。素晴らしい。タイトルの先頭に[カテゴリ名]だけでよいなんて、なんてラクなんでしょう。一瞬、SQLでクエリを書くことを考えてしまった(←阿呆)。しかしまた一つ恥さらしの種をまいてしまった気がして恐ろしくも…