量子力学

どういういきさつかは忘れたが、量子力学のサイトを眺めたりしてみる。おー懐かしい。学生時代にめたくそ苦労してそれでも「良」しか取れなかった情けない思い出がよみがえる。ラグランジュアン、ハミルトニアンド・ブロイ波シュレーディンガー波動方程式、ハイゼンベルグ不確定性原理……単語は覚えているが中身はきれいさっぱり忘れてしまっているちうのも恐ろしい。久々に数式を追っかけてみたりしてけっこう楽しかった。その過程で線形代数が死ぬほど嫌いだったことも思い出してしまったちょっと疲れたけど。
にしてもすでに成立から1世紀近くがたとうとしているのに、これだけ一般に浸透しない分野というのもすごいなぁ、とか思った。