2003-06-17から1日間の記事一覧

MicrosoftのGeCad買収で業界は変わるか

「MSのアンチウイルスソフト参入」を疑う理由(ZDNN) マイクロソフトがルーマニアのアンチウイルスソフトベンダであるGeCadを買収したというニュースが先週流れました。将来的にはアンチウイルスの昨日をWindowsに取り込み、よりセキュリティを高めることが狙…

量子力学

どういういきさつかは忘れたが、量子力学のサイトを眺めたりしてみる。おー懐かしい。学生時代にめたくそ苦労してそれでも「良」しか取れなかった情けない思い出がよみがえる。ラグランジュアン、ハミルトニアン、ド・ブロイ波、シュレーディンガーの波動方…

「日本におけるblogの過去・現在・未来」の自作解題以下(YAMDAS Project)

「blogってどうよ?(HotWeired Japan)」における「日本におけるblogの過去・現在・未来」に対する追補。作者自身による解説ってのは読んでみるとやっぱり面白い。発表された記事がすべてで、それをどう捉えるかは読者次第という考えが日本には多いけれども、…

RandomNotes

MicrosoftがGeCadを買収したことについて。 珍しく連日更新。それなりにまとまった文章かなーと思ったらT's Diaryさんに取り上げられて、突っ込みが甘かったことを思い知らされる。今のアンチウイルスソフトがどれだけOSの内部に深く入り込んでいるか、とか…