大文字の入力

とあるシステムがある。そいつはあまりコジャレた仕様になっていないのか、それともそうすればセキュリティを高めることができると考えたのか、シングルサインオンになっていない。つまりログイン時に使うものとは別のパスワードをシステム起動時に入力する必要がある。
その認証がウマく通れねぇ!なんとかしやがれ、という電話がいっぱい来た。
なんでやねん__私は沈黙はしっかりとキープしつつ、エセ関西弁でツッコミを入れた。私もそのシステムを使っているのだが、認証で引っかかったことがなかったからだ。そこでよくよく聞いてみた。どうもログオン時に使うパスワードがそこでも使えるのだと思って入力している人が多いようなのだ。中には電話口で自分のパスワードを言い出す人までいる。そのつど「わー」とか奇声を発しながらさえぎるのはこっちも恥ずかしいのでやめていただきたい。
つーかさ、システムの説明書に初期パスワードが堂々と書いてあるんだからとりあえずそれ読んでよ。でもってさっさとパスワード変えちゃってよ。そのときにはログインパスワードと同じにしようがどうしようがもう知ったこっちゃないけどさ__という思いを抱きつつ、対応を続ける。まあユーザーは自分が操作するところ以外では極力マニュアルを読まないという性質を持っているものだ。いまさらそれをああだこうだ言っても仕方ない。
しかしそれでも認証はウマくいかないらしい。ふーむ、そうなるとシステムの不具合もありうるだろうか。色々な可能性を考えていると、受話器からこんな声が聞こえてきた。「ところでさ、大文字ってどうやって入力するんだっけ?」
そんなことも知らんのか!
まったくもってなにが「ところで」であるか。初期パスワードにはしっかり大文字って書いてあるんだから、入力するときにわからなかったらその時にさっさと聞きやがれ。それがなんだ、いけしゃあしゃあと「うーん、やっぱりハジかれるなあ」とか言いやがって。「ハジかれる」なんて微妙にわかってそうな単語を使わないでくれよ紛らわしい。まあ恥ずかしいのはわからんでもないけどね、システムの不具合とか突っ走って考えちゃったこっちはこっちで自分勝手に恥ずかしいんだよ!
というか普通のユーザーって大文字の入力の仕方がわからんもんなのかなあ。確かにワープロ表計算だけ使うってんならあまり英語やらローマ字のつづりで入力することってないような気がする。それなら大文字小文字を使い分ける必要もないか。
むぅ、やっぱり世の中にはまだまだ私の知らないことがひっそりと眠っているものらしい。私はそう思いながら受話器を置いた。もちろんその後で悪態をつきまくったのは言うまでもない。