すごい会議(大橋禅太郎)

色んなところで面白いと言われていたので、いまさらではあるが読んでみた。
なるほどこれは面白いかも。
前半部の著者の来歴みたいのが必要かどうかってのはあるが、実際の会議の進め方の部分はその手法のひとつひとつが目標に向かってごくシンプルにできあがっており、とてもわかりやすい。
段階を確実に踏んでいくことによって、本当のゴールにたどりつくという考え方。最近仕事で色々苦労していることが多いのだが、本当にこういうことができたらなあと思ってしまう。特に「〜だからできない」とダメな理由を考えるのではなく、それを「どうすれば〜できるのか?」という疑問系に変えるだけで考え方ががらりと変わるというあたり。
これって会議だけじゃなくて、日常の様々な場面で応用できる考え方なんじゃないかなあ。