Cygwinインストール

時間があるのでCygwinのインストールなんぞしております。なんかいまさらな気はしますが、まあちょっと試してみたいことがあるもので。
以前は自宅に4台もPCがあって、そのうち1台にはLinuxを入れて使ってたんです。UNIX使いたいならそれがベストな方法には違いありませんが、今は1台しかないのでそんな贅沢な環境は望むべくもありません。なのでCygwinを使うわけです。
つーか今PC買うならMac mini買うよ。MacOSもいつかは使ってみたいともう随分長いこと思っているので、Intel Macがどうなるかを見極めてから食指を伸ばそうと思います。
まあMacについては今はあんまり関係ありません。それよりCygwinです。OSの上でOSを動かすようなものなので、さすがにダウンロードしなきゃいけないファイルがとても多いです。なのですごく時間がかかります。もう10分以上延々となにかをダウンロードし続けてますが、未だに終わる気配がありません。ネットへの接続環境がADSLになってからこんなに時間をかけてなにかをダウンロードする機会はめっきり減ったんで、なにやら懐かしい気持ちでいっぱいになってきました。
まあやりたいことがあるとは言いつつも、CygwinにはCygwinなりのクセもあるわけで、まずはそれを克服しなきゃいけません。実際にやりたいことがやれるようになるまでにどれだけかかるだろう。とりあえずGoogleで引っかかった「Windowsユーザーへ贈るUnixへの架け橋 - Cygwinを使いこなそう」でも読みながら進めていこうと思います。2002年末の記事ですが、最新の情勢を追っかけてるわけでもないんでなんとかなるでしょう。なるといいなあ。