アイリッシュダンス事始め

今日からアイリッシュダンスの教室に通うことになりました。Riverdanceにも出演されたTakaさんが日本で教室を開講するというので、日暮里遠い!と思いつつも勢いで申し込んだのです。しかし実際に行ってみると遠いのもさることながら、なにかの陰謀ではないかと思うくらいに込み入った路地が!道に迷えと言わんばかりに迫り来る無言のプレッシャー!まさに東京の下町って感じです。送られてきたスタジオまでの地図がやたら細かかったのはそういうわけだったのか。
それはともかく、アイリッシュダンス面白いですよ!!!
思わず「!」を3つ重ねてしまいました。いやしかし、それくらい面白かったのです。好きな音楽でステップの練習ができるのはこんなに楽しいことなのかと思います。今まではタップダンスをやっていて、これももちろん面白かったんです。しかし通っていた教室がリズムタップなところだったので、どうもなじめないなあと感じてたんですよね。普段ファンクとか全然聞かないし。
それに比べてアイリッシュはなんだかんだでここ10年くらずーっと聴いてるわけです。リズムやら旋律やらが、もう完全に体に染みついちゃってるんですな。そんなわけで、練習しながらそうだよこれがやりたかったんだよ!と思うことしきり。
今回通っているのは「はじめてのアイリッシュダンス」ということで、ステップも基礎の基礎からのスタートになります。進行速度もゆっくりなのでのんびり屋の私にもぴったりでしょう。そこそこ体がついてきてくれるのはやっぱりタップをやっていたおかげなのかなあ、とも思ったりしました。ありがたいことです。
しかし同じ基礎の基礎ステップでも講師のTakaさんがやるとまるで違うんだから面白いですね。ていうかスゲー。さすがと思いつつそんなステップを目の前で見られるなんて本当に贅沢なことだと思いました。それだけですごい勉強になります。
そんなわけでこれからは日曜が楽しみになりそうです。私の家からだと日暮里はやはり遠いんですが、思い切って申し込んだ甲斐は十分にありました。早くも来週が楽しみな今日この頃です。