スクリプト書き日記

週末はずーっとCGIスクリプトを書いてました。我ながらよくやる。
今作っているのは掲示板みたいなスクリプトです。しかしなぜかユーザー認証とかがあったりして、その部分をずーっと作り込んでいたら日が暮れました。肝心の記事登録やら閲覧やらの部分はまったくできちゃいません。困ったもんです。
でも久しぶりにまとまったスクリプトを書いているとやっぱり面白いなあ、と思います。今回はとにかくラクをすることを目的にしているので、標準ではないPerlモジュールも使いまくってるんですが、そのへんの勉強という意味でも楽しい。ちなみに今使ってるのは

ってあたりです。これがすげーラク。昔は全部手作業でやっていたところがメソッドを一発呼び出すだけでできちゃったりしますよ!昔の俺はアホだった!とか思います。今だってアホには違いないですが、少しはマシなアホになれたのではないかと思えば気分がよいですね。「こういうことできないかなー」と思ったことには大体それ用の便利なモジュールが提供されているのがPerlのすばらしいところです。
あとRDBMSを初めてマトモに使って、その便利さにも大喜びしています。これでプレーンテキストを正規表現やらなんやらであれこれいじくる苦労からも解放されます!やっぱり世の中便利だ!まあSQL文を素で書くのは面倒くさいと言えば言えますが、テキストをどうのこうのすることに比べれば256倍くらいラクです。Perlモジュールの件も含め、そのへん全部ひっくるめると65536倍くらいラクをしていることになります。あまりにラクすぎて昔の自分にぶん殴られそうなくらいです。でもラクだからよいのです。
そういや昔IIS上でASPを使ってODBC経由でAccessを叩く、なんて変なことをしてた時期がありまして、RDBMSに関して言えばその経験が役に立ってますね。当時は自分でDBを使うことなんか絶対ないとか思ってたんですが、世の中なにが幸いするかわからんものです。「そんなでっかいデータ扱うことなんか一生ないもんねー。だからテキストファイルで十分なんだもんねー。へへーん」とか思っていた昔の私は深く反省するべきだと思いました。
まあラクだ便利だ言いつつも平日はなかなか時間が取れないんで、肝心の作業はなかなか進んでくれないんですけどねー。よって肝心のCGIスクリプトがいつになったらできあがるのか、というのは相変わらずさっぱり謎のままです。うーん。道具だの部品ばっかりにこだわって喜んでちゃダメだなあ。でも楽しいんだよなあ。うーん。