すごいコインランドリー

その昔IBMが似たようなことをやっていた記憶があるなあ、と思っていたら02年9月の日記に書いてあった。当時は大学向けに提供していたのが、3年の時を経てとうとう一般市場に!つか「e-Suds」というシステムを使う点では同じですな。USA Technologies社が絡んでいるところも一緒。今回はIBMの名前が見あたらないけど、さてどこへ消えたのやら。当時はIBMが「eSudsのトランザクションデータとWebサイトのホスティング、および洗濯・乾燥機と顧客バックエンドシステムとのインテグレーションにあたる」とか書いてあったわけだが。
ともあれムダに凄そうという印象はあんまり変わらないと思いました。