現実逃避

仕事が忙しくなるほど現実逃避の欲求が高まるわけでして、今のところ全然カタチになってませんが、ごにょごにょと色んなところに手をつけてます。

Linux環境の構築

Cygwin JEを使えばいいじゃん、って話ですが、それでいてなお日本語環境の構築は結構めんどくさいということがわかりました。しかもインストール直後にPCがブっ飛ぶというタイミングの悪さ。Cygwinのせいなのかどうかはわからないのですが、心情的に再トライしにくくなってしまったのは確かです。
他になにかないか……と思っていたら11月くらいにVMware Playerが話題になっていたことを思い出しました。『本当に無償で使える「VMware Player」』もはてなブックマークしてましたよ。で、ちょっと試してみたんですが、ソレっぽいところまでは簡単にこぎ着けることができました。ところがそこまでやって初めて気がついた衝撃の事実が。
LinuxのインストールCDなんか持ってないぞ!
いやー、引越の時に「もう型落ちになっちゃったからいらないよね!」とか思って全部捨てちゃったんでしたよあっはっは。ネットワークダウンロードでもしようかなあと思ったんですが、そこでまた家にはブランクメディアがないということに気がついて一気にやる気が失せました。もういいや。付属CD目当てに雑誌でも買おう。
というわけでこちらは一旦棚上げ。久々にリアル本屋さんに行く理由ができたので、近いうちになんとかしようと思います。

Ruby on Rails

もう4〜5年前に日記用のCGIスクリプトを自分で書いたことがあります。コメント機能もなく、Trackbackってなんですかソレ状態であるという原始的なモノではありましたが、Web上で設定変更やCSSの調整をできるようにするなど、妙なところにこだわったりもしたものです。おかげで人柱になってもらった何人かの友人にはそこそこ評判がよかったですね。
もっとも当時はロクにPerlのことを知らなかったこともあり、スクリプトは全部1ファイルに書いてあるわ(おかげで2000行くらいのスクリプトになりました)、モジュールなんてひとつも使ってないわで、しまいにはHTMLを書いてるんだかスクリプトを書いてるんだかわからなくなってしまいました。Perlについては今でも知らないには違いないですけど、もうちょっとなんとかなるんではなかろうかという気がします。久々にまとまったプログラムを書いてみるのも悪くないかもしれない。
というわけで流行のRuby on Railsでもいじってみようかしらん、と思ってしまったわけです。とりあえずWindows上でその香りをかいでみよう!Active Rubyをインストールし、Ruby GemsをインストールしていざRuby on Railsを動かしてみます。おー、動いた動いた。
しかしMySQLやらApacheやらの導入が面倒なので試してみたのはそこまでです。つまり「Hello,World !」レベルなのであります。香りをかいだはかいだけど、100m先からでしたって程度ですかね。犬じゃないのでそんなんではなにもわかりません。というか香りがあるかないかの判別さえできないですよ!
まあこれも最終的には偽Linux環境の話と繋がりそうだなあという気はします。RDBMSもマトモにつかったことがないからなあ。そのへんもあわせて勉強しなきゃならなくなるのに違いありません。むむん。
しかし調べてみるとOne-Click Ruby Installerを使えば最初っからRubyGemsはくっついてくるんですな。がっかり。

正規表現のお勉強

年明けに「詳説 正規表現 第2版」を買いました。5,670円。高かった!
というわけで今はこいつをちまちま読んでいたりもします。今までだって正規表現は色々使っていたわけですが、ずーっと場当たり的にやってなんとか凌いできただけだったんです。考えてみたら系統立てて勉強したことはなかったよなあ、というわけで、これがなかなか面白い。
CGIを書くにせよ、結局は正規表現で色々できればとても便利ですから、ここらで一度基本に立ち返るのは悪くないと思います。今はPerlやら秀丸やらで使うことがほとんどですけど、他の言語でももちろん正規表現は使えるので、ここをしっかりやっておくとなにかと応用がきくんじゃなかろうか。
とはいえまだ全体の10%程度しか読んでません。先はとても長い。

その他

えーと他になんかあったかな。WindowsXPの環境再構築は細かいところを残して一応終わったかな。あとVisual Studioの、Express Editionをダウンロードしました……っていうかしただけです。isoイメージでのダウンロードだったので、インストールするにはこれまたCDに焼いてやる必要がある。Daemon Toolsは最近アドウェアが云々という話があったのであんまり使いたくないしなあ。

……とこんなわけで、なんだかんだはやりつつも全部中途半端になってるのが今の状況です。まあそれでもごにょごにょやってるだけで結構楽しいですよ。これだからマニアっつーかオタクは困りますね。