ちょっとしたアイディア

とまあ、Webアプリケーションのネタはなにかないかなーとちょっと考えてみたわけですが、そんなにポコポコといいアイディアが湧いてくるわけありません。仕方がないのでぼやーっとしながらBloglinesでWeb巡回なんてしてたんですが、そこでちょっと思ったことがあります。
RSSリーダーソーシャルブックマークとBlogってもっと有機的・横断的につなげられないかなあ。
いや、最近はてなブックマークを使わなくなりつつあったんですよ。ここの日記もあんまり書いてないし。で、その理由を考えてみると、やっぱり「面倒くさい」なんですね。そこに気がついたときは結構がっかりでした。自分が救いがたいナマケモノであることを再認識して面白いはずがない。
それはさてこき、もちろん今だって各ツール間の連携ができないわけじゃありません。はてななんてかなり便利ですし。でもなあ、なんか微妙に私のほしいモノとはずれてるんだよなあ、という思いもまたあるんですね。
でもこの「面倒くさい」って割と簡単に解決できるんじゃないか、と思ってしまったわけです。私の場合、Webにおける情報収集の出発点はRSSリーダー(Bloglines)になっているので、そこにちょいと手を加えることができればもっとラクができるんじゃないかなあ、と。まだ思いついただけなんで、なかなかウマく説明できないですけどね。
まあ現行のWebアプリケーションに対する要望事項を文章だけで書くのは結構面倒なので、それなら自分で作ってみるのも面白いかもしれません。ツールのお勉強にもなるでしょうし。
でもなあ、だからってBloglinesとかはてなブックマークソースコードがあるわけじゃないからなあ(当たり前だ)。そうするとRSSリーダーとSBSとBlogのシステムをイチから組まなきゃいかんわけですか?うわー。死ぬほど面倒くさそうだ。
ま、プロトタイプ作るだけならなんとかなるかもしれません。なので時間ができたら手をつけてみようと思いました。そうするとツールはRuby on Railsを使うのが一番ラクそうですね。であればやっぱりApacheMySQLが使えた方がよくて、そのへんはWindowsでも動くけど、ドキュメントの量とか考えたらやっぱりLinuxの方がなにかとよさそうだから結局偽Linux環境をとっとと作ってしまうのが吉と出ました。
そうして話は振り出しに戻るわけです。
こうやってグズグズしてる間に、誰かが私のニーズに合ったツールを作ってくれればいいのに。