HBAサマークラシックコンサート

もらった券で見に行く。自由席だし、ということで3階の一番上の席へ。音はちゃんと通るし、オーケストラ全体が見渡せるし、これはなかなかいいかも。後ろには誰もいないから寝ても気づかれないよ!実際2曲目の第2楽章で寝そうになったのだが。
指揮は佐藤俊太郎。現在はロンドンに拠点を置きつつもフィンランドのクオピオ交響楽団の主席指揮者を勤めているそうな……って1972年産まれってことは31歳かよ!アンコールを始める際に指揮台に飛び乗ったり、どうりで若々しいと思った。なるほど『次代を担う』という表現にも頷けますな。とするとなんかこう、もっとハゲしいヤツをやってもらいたかった気もする。
チェロの独奏が菅野博文。斎藤秀雄が師匠ってのは小澤征爾とおんなじ。演奏はとにかくすごいとしかわかんないです。チェロの独奏聴いたの初めてだしなあ。ミーシャ・マイスキー無伴奏チェロ組曲は一時期よくCDで聴いていたんだが、生とはやっぱり別物だし。
ともあれ、まずは満足でした。きっとなにを聴いても満足するんだろうから豚に真珠みたいなもんだが、まあ勘弁してください。ジュピターも生で聴けたし、よかったよかった。
またチケットを買ってきたのでToDoを更新しておこう。