送電停止をくらう

家に帰ったら電気が止められてましたよ!ぎゃあ!
9月分の電気代を払っていないとのカドで送電停止になったらしいです。そういえば以前督促が来てたなあ。振込票をなくしちゃったし、翌月以降の電気代に上乗せされてくるんじゃないかと勝手に思いこんでいたのですが、どうやらそうではなかったようです。10月分の電気代はきっちり払っていたんですが、それでもダメなものはダメらしい。ふーむ。
ともあれ慌てて郵便受けを見てみたら、その後も「早く払わないと止めちゃうよーん」というお手紙が来ていたようです。そういやここ2週間くらい郵便受けなんて見てなかったよ!で、最終的に送電停止のお知らせも入っていたりする。万事マニュアル通りって感じですな。
ちなみにその通達には「停止後も100Wだけなら送ってやらないこともないから必要なら連絡せよ」とか書いてあったんですが、そもそも見てないんだから連絡なんかしてるはずもありません。従って本日めでたく完全停止とあいなりました。うーむ。
とりあえずさっさと金払わないとなあ、とか思ったんですが、あいにくカスタマーセンターの営業時間はとっくに終了しています。明日電話して、集金にでも来てもらうか……と思ったのですが、そこでハタと気がついた。私の住んでるアパートはオートロック式なので、お客さんはまず共同玄関でインターホンを使って部屋の人を呼び出さなければいけません。しかる後に個別の部屋の前でもう一度呼び出すという仕組み。
でもインターホンだって電気で動いてるじゃんか!
いやいやちょっと待て。共同施設だからひょっとしたら共用電源で動いてるかも知れませんよ?というわけでとりあえず部屋前ののインターホンで試してみることにしました。えい。しーん。なんの反応もありません。何度押しても結果は同じ。完膚無きまでに沈黙しています。ぎゃふん。これじゃあたとえ集金に来てもらったとしても対応できないじゃないか!つまるところ、こっちから電力会社に赴くよりないようです。ああ面倒くせえ。
まあなんといっても自らのズボラさが招いた境遇ですから甘受するしかありません。とりあえずコンビニで懐中電灯を買ってこよう。ここでせっかくだから11月分の電気代も払ってしまうあたりに慌てっぷりがほの見えます。そんなことしたところでこれまでの経過を考えれば送電再開してくれるわけもないってばよ。つーか今夜中の0時だぞ。
で、懐中電灯で本を読んでみたら案の定ものすごく読みづらかったです。
えいもう知らん。とりあえず寝よう。